追いかけて雪國

 帰り道、ぽつぽつと雨が降り出した。天気予報によると、そのうち雪にかわって積もるという。さぁー明日は内勤にして社内でぬくぬくすんべ。
 ところが、日頃の行いの悪さはここぞという時に出てくるもので、明日から東北へ3泊3日の出張である。_| ̄|○
 東京で雪が降るのは冬の気圧配置が狂っている時だから、雪国では逆に晴れていたりすることもあるのだが、ニュースを見て僕は愕然とした。

日本列島は、太平洋沿岸を東北東に進んでいる低気圧の影響で、6日夕方から東海地方以北で天気が崩れ始めた。低気圧が関東地方の東海上に抜ける7日朝以降、東北地方を中心に寒気が流れ込み、大雪が降る見込み。気象庁は6日、東北地方に「大雪に関する情報」を出し、交通機関の混乱などへの警戒を呼びかけた。(共同通信

 交通機関の混乱って…。

 山形・仙台・盛岡・青森・弘前を3日で駆けめぐるため、時刻表を駆使して緻密なダイヤを組んだ僕はどうしたらいいのでしょうか。
 神様教えて下さいっ。
 そうだ! 僕にはこんな時のため成田山のお守りがあったじゃないか。

 だから縁結びのお守りじゃダメだって…。(´・ω・`)
 とりあえず明日の試練は10時までに山形にたどり着いて、天童に寄って、午後7時までに仙台へ抜けることです。続報を待て!