2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空港屋上所感

羽田空港を営業。店長さんがどっか行ってしまい、待ち時間に屋上の展望デッキで飛行機を眺めていたら、ふと気づいた。展望デッキには数人の観光客がいたのだけど、みな離陸する滑走路の方を見ている。 ふっ、トーシロどもめ。(´ー`)y-~~ 空港屋上見学学会会…

本日は自炊日和

ここ最近、独りで涙を浮かべた水割りを飲み歩いていたためか、寝起きがよろしくない。今日だって朝7時に床を離れた(サラリーマンとは習性に生きる悲しい存在です)ものの、体がだるくて洗濯を終えたら横になり、気づいたら1時を過ぎていた。これでは早起…

中華弁当ユリシーズ

今日は会社が休みだったので、丸ノ内線で新宿へ出かけた。 本店さんをブラブラしたあと寄席まで時間があったので、ここは一つ粋に、伊勢丹の屋上で弁当でも食べようじゃないの、と思った。地下のブルジョア食品売り場をのぞくと、サンドイッチが700円もし…

3年目の五月病

3年目だというのに五月病にかかったのか、だらだら残業するばかりで仕事の調子があがらない。僕の場合は、下に元気のいい新人たちが入ってきて、彼らに教えていると自分がなかなか出来なかったことをすいすい飲み込んでいくのを見て、なんて自分は覚えが悪…

本年もよろしくお願いいたします!

会社を速攻脱獄して、地元中野ZEROホールの「SWA−創作話芸協会クリエイティブツアー中野編」に参上。会場について驚いた。550席あるホールの最後列の隅っこだ。3日前に慌ててチケットをとったので仕方ないが、逆にいうと最後の一枚だったんだろう…

ぜいたくは敵だ

鎌倉まで営業した帰り、大奮発して湘南新宿ラインのグリーン車で帰ってきました。 だって雨にぬれて体がだるかったし…

休み中に読んだ本

「マネー・ボール」マイケル・ルイス著 ランダムハウス講談社文庫 文庫化を機に再読。大リーグの貧乏球団が、革命的なデータの分析方法を用いることで選手の起用・採用方法を一新し、ヤンキース始め有名球団に立ち向かっていくドキュメンタリー。どうしたっ…

休み下手、連休明ければ五月病

3日は、大学のゼミ(のようなもの)でご一緒したI姉さんが京都から下ってきたので、ゼミ仲間たちと囲む会に参加。不忍池のほとりにゴザを敷き、花もないのに花見スタイルで缶ビールを飲んでいると、学生時代に戻ったみたいだ。上野公園を散歩する家族連れ…

熱帯魚がやってまいりました

1日はヒマなので末広亭の昼席に行ってきた。1時過ぎに入ると、ちょうど出てきたのが古今亭寿輔。ドのつく陰気な風貌にドのつく派手な着物(真っ黄色!)であらわれ、もそもそと「え〜、熱帯魚が、やってまいりました」と始める話が相変わらず面白い。正月…