本年もよろしくお願いいたします!

 会社を速攻脱獄して、地元中野ZEROホールの「SWA−創作話芸協会クリエイティブツアー中野編」に参上。会場について驚いた。550席あるホールの最後列の隅っこだ。3日前に慌ててチケットをとったので仕方ないが、逆にいうと最後の一枚だったんだろうから運がいいのかも。

 柳家喬太郎春風亭昇太林家彦いち三遊亭白鳥の4人が、一つのテーマ(今回は「雨」)をもって新作を披露するという趣向。喬太郎は得意の純情青年もので、軒下で雨宿りした二人が……という噺、オチがわかりにくかったし上下を間違えてたけどまずまず(ひでえな)。彦いちはボーリング、白鳥は清水の次郎長のパロディで△。昇太は笑点レギュラー出演の自慢話をしていたことしか印象にない。よっぽどつまらなかったんだろう。新作披露だから当たりはずれは仕方ないけど、もっとネタを仕込んできてほしかったな。
 ちなみに彼らの打ち合わせは「さくら水産」でやっているそうで……売れっ子なのにいいのか?
http://blog.livedoor.jp/shinsaku12346/

 春もとうに終わったこの時期に、ようやく新年度(来年じゃないよ)の異動案がでました。三年目の正直? 二年あることは三年ある? 三年楚歌? 本年も引き続き皆さまの元にのこのこお邪魔させていただきますので、何とぞごひいきに!