2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

荻原浩 『あの日にドライブ』

あの日にドライブ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/10/20メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (66件) を見る 上司にタンカをきって銀行を辞めたタクシー運転手が、さいごは愛する家族のために一踏ん張りする話−−−こう書く…

年賀状を書こうかと…

進行性のガンで亡くなったといえば、昔の年賀状を眺めていて、高校の陸上部で一緒だったオーミを思いだした。太平洋戦争が終わって生き残った人間には「いい奴ほど早く死んだ」という後ろめたさがあったそうだが、オーミについて僕も同感である。孤高を気取…

一文はもうすぐなくなるそうで

今年も「明石家サンタ」をみてしまったとです…。_| ̄|○ 知る人ぞ知るこの「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」は、例年12月24日の深夜にフジテレビで放送される番組で、視聴者に電話をかけてその人の不幸自慢がおもしろければ賞品が…

吾妻線ひとり旅

青春18きっぷを使って、群馬県のJR吾妻線(渋川〜大前間、55.6キロ)に初乗りしてきた。 吾妻線の起点は渋川駅だが、ローカル電車は高崎駅から発車する。高崎というのは鈍行旅行をしているとやたら縁のある駅で、それも高崎線、信越線、上越線、両毛…

オー人事オー人事

冷たい雨に降られ、スターバックスで温まっていこうと「本日のコーヒー」を注文したら(僕はコーヒーの種類がぜんぜんわからないのでいつも「本日のコーヒー」です^_^;)、マグカップが足りないのか紙コップで渡された。紙コップにホットを入れられると持つ…

閣下ゴメンナサイ!

時計をみると8時半だ。マズイ、閣下との約束に遅れてしまう! 書類をほうり投げ、パソコンを落とし、あわてて会社を出た。 閣下とは大学の同期で僕と同じく業界の隅に籍を置くKくんのことだ。僕なんかは怒った時にパーっと騒いですぐ忘れるタイプだが、閣…