2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中華の都で暮れ正月 その4

中国の食べ物はきわめて安い。ひとり旅だとファストフードが楽なので、好んで入った「李先生」という全国380店舗展開のチェーン店は、麻婆豆腐丼とスープの定食で80円ほどだし、別の店で朝食べたワンタンと豚まんはその旨さにしてわずか70円ほどだっ…

中華の都で暮れ正月 その3

昨年は、改革開放のスタートから30年という節目で、北京の繁華街・王府井の路上では写真展などが開かれており、多くの人が立ち止まって眺めていた。中国が祝う正月は太陰暦の旧正月なので、僕の滞在した年末年始はいつも通りなのだが、それでも大晦日のテ…

中華の都で暮れ正月 その2

不便な場所にある万里長城にはツアーバスで行くのが普通なのだが、偏屈という宿痾を抱える僕は鉄道で行くことにした。地下鉄西直門駅を降りると目の前にガラスで覆われたモダンな北京北駅…はあいにくまだ建設中で、脇のゴミだめのような砂利道を歩くと、掘っ…

中華の都で暮れ正月 その1

天津駅のトイレに入った僕は、脳をつんざくアンモニア臭にクラクラした。 十数個ある小便器の半分は、陶器が割れたり配管が外れたりして、使用中止となっている。小便器がこれほど故障するものだとは知らなかった。向かいに並んだ個室では、扉を開けて大用を…