2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

語るに足る、ささやかな人生

丸ノ内線で泣いている子を見かけた。 台風のため1時間遅れた飛行機で羽田に着き、リムジンバスで新宿西口へ。着替えの入った大きなカバンとビジネスバッグを抱えて地下鉄のホームにたどり着くと、長蛇の列。しまった、もう金曜の0時過ぎだったと気づいたが…

間違いだらけの上海案内 その4

上海の観光スポットははっきり言ってつまらない。外灘(バンド)なんて建物を眺めるくらいしかやることがないし、明朝の庭園である豫園にしても観光客が多すぎてくつろぎとはほど遠い。繁華街の南京路は地方のお上り買い物客でごった返しているし、新天地で…

間違いだらけの上海案内 その3

共産党といえば、六本木ヒルズのような流行スポットである新天地のすぐそばに、毛沢東率いる中国共産党第一回大会の開かれた建物があって、いまは記念館としていろいろ展示されているのだが、客がいない。ここは共産党支配の国じゃないの? 党員にとっては聖…

間違いだらけの上海案内 その2

それでもぶつかってしまったら怒鳴り合いになるのだろうが、日本人が戦いを挑むのは無謀かも知れない。まず声がでかい。そして早口である。交渉では一歩も引かない。 上海では女が強く、男が弱いという。実際、道ばたでケンカするカップルを二例みたが、女性…

間違いだらけの上海案内 その1

夏に上海の街中を歩くなら、頭の上に気をつけた方がいい。 ぽたっと水が落ちてきて、雨かと思って見上げると、エアコンの室外機がむき出しの状態で取りつけてある。日本なら排水のパイプをつなぐのだろうが、上海人にそんな上品なことをする気はないらしい。…