2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

未知の領域

ついに体重が70kgを超えてしまった。未知の領域である。 身長が186cmもあるので一見やせ型に思えるが、それは筋肉がついていないからで、お腹の周りは爆発寸前である。(´・ω・`) 一人暮らしで外食に頼らざるを得ないし、仕事のストレスは食べることで…

噂の新年会

噂に聞いていた大チェーン様の新年会に参上仕る。電車を降り、送迎バス乗り場に向かうと地味なスーツの行列がすでに業界ゾーン。ホテルに着いて、受付に立っているのは各店の店長クラスで、あわてて挨拶する。クロークで荷物を預け、会場にはいると大ホール…

有頂天への道

さいきん活字に集中できなくて、どうにも本を読めない。一応は出版社の人間としてまずいことです。その代わりといっては変だけど、数年ぶりに映画をみている。ニール・サイモンの「おかしな二人」、ビリー・ワイルダーの「あなただけ今晩は」「お熱いのがお…

どん平日和

意外と早く仕事が終わってしまったのだけど、まっすぐ帰るのがイヤでぶらぶらしていたら、学生のころ住んでいた早稲田南町に出た。夜中に課題で出された短編が書けなくてさまようように歩いた漱石公園に立つ。いま思えばあの頃はノイローゼ気味だったけど、…

今さらですが新年おめでとうございます

だいぶ遅くなりましたが、新年おめでとうございます。本年もいい年になりますように…なんて言っているそばから情けないことにフラられてしまい、めでたい一年の幕開けを迎えております。本厄は終わったばかりなんだけどなぁ(T T) こういう時に会社というのは…

12月31日 木曽路編

豊橋5時59分発の東海道線区間快速は、飯田線のノロノロ運転と同じ会社とは思えないほどスピードを出して名古屋方面へ向かう。豊橋と名古屋はJRと名鉄が運賃や時間で激しい競争をしているためだ。本来は飯田線だって飯田と新宿や名古屋を結ぶ中央高速の…

12月30日 伊那路編

朝6時前に中野を出て、「青春18きっぷ」の呪い(特急や急行に乗ってはならない)によってひたすら鈍行列車を乗り継いだ僕は、9時47分、諏訪湖のほとり岡谷に着いた。きょう乗るのは長野県の辰野と愛知県の豊橋を結ぶJR飯田線だ。山岳地帯にある信州…