2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『満員電車がなくなる日』『ヤバい経済学』『死と身体』『僕が猪瀬事

満員電車がなくなる日―鉄道イノベーションが日本を救う (角川SSC新書)作者: 阿部等出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/02/01メディア: 新書購入: 7人 クリック: 125回この商品を含むブログ (38件) を見る 僕の実家は千葉県八千代市、…

『八日目の蝉』『その数学が戦略を決める』

[rakuten:book:12011745:detail] 女が愛する妻帯者の赤ん坊を盗む場面から物語が始まる。そして女は逃げる。最初のうち、読んでいて気持ち悪くなった。それは女の逃げる理由がわからないからだし、女が赤ん坊をあまりに盲目的に愛しこんでいるからでもあるし…

遠くのアメリカより近くの中国?

僕は日本に生まれ、日本で暮らし、日本語を話す、したがって日本がいい国であってほしいと願うナショナリストだが、その割には石原慎太郎やら小林よしのりといった愛国者のみなさんとは意見が合わない。 書店に足を運べば、人文書のコーナーには「日本はこん…

冷たい保険屋

赤坂見附の交差点に面したAIU保険の代理店に、こんな張り紙がしてあった。「スタッフがこの辺の地理に不案内なので、道はすぐ近くの交番で聞いてください」 見たときは「なるほど、立地のいいところにあるし、相当多くの人に道を聞かれるんだろうな」と同…

再開

当たり前すぎて、面白くないことをここに書く。 書くことへのリハビリを兼ねた、自分のための文章なので、勘弁してほしい。 年が明けて一月たったが、どうにも暗い。とりあえず食うには困らないが、暮らしはこの先どんどん悪くなっていきそうだ。そんな漠然…