2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喜びと嫉み

「もうすぐ春なんだなー」なんて書いたとたんに冷え込んで、がくっときてます。そんなに悪いことしたっけな。 でもこの前一緒だった飲み仲間には春一番が吹いていて、もう見ているだけで嬉しくなった。その人が好きか嫌いかのいちばん簡単な見分け方は、その…

もうすぐ春

昼間から冬とは思えないほど暖かかったけど、夜になって会社を出たら雨の前独特の湿り気に包まれて、ああもうすぐ春なんだなーと感じた。においが違う。 スキーやサーフィンのような派手なことができない自分にとって、冬や夏のようなはっきりした季節より、…

大雪のため

結局、弘前を25分遅れで出発。 一眠りしてたらずいぶんチンタラ走っていたので外を見ると、例の鉄橋を渡るところでした。 余目を通過。

大雪のため

全日程を大幅に短縮して終了。 あとは弘前18時46分発の夜行にのって、明日の朝会社に行く予定なのだけど、7時を過ぎても来る気配なし… どうしたものか(´・ω・`)

大雪のため

青森発の列車は各方面大混乱! 既に津軽線、五能線は力尽きた模様。 はたして弘前まで行けるのか? 行ったはいいが帰れるのか? もうなるようになれ…( -ω-)ノ

なんてこった

ヨタ話が長引いて電車に乗り遅れちまった悲しみに…

追いかけて雪國

帰り道、ぽつぽつと雨が降り出した。天気予報によると、そのうち雪にかわって積もるという。さぁー明日は内勤にして社内でぬくぬくすんべ。 ところが、日頃の行いの悪さはここぞという時に出てくるもので、明日から東北へ3泊3日の出張である。_| ̄|○ 東京…

小さな幸せ

山ほど洗濯物を抱えて近所のコインランドリーへ向かう途中のことだった。 ごろ〜ん。とまったく気持ちよさそうに日なたで丸くなるネコ一匹。 外はとっても寒いけど、小さな幸せを感じています。 おや、誰かきたみたいだ。

女性の時代

その帰りに半蔵門線に乗ったら、若い女性の車掌さんが大声で指さし確認していた。どうやら研修中みたいで、隣に腕章をつけたオッサンがいる。 大声というのが半端ではなく、乗客たちがみんな振り向くほどで、目の前の老夫婦は「あらまあ、女性の車掌さんだよ…

みどりの窓口

来週出張するので、切符を買うため渋谷駅のみどりの窓口に寄った。日程の前後が押さえられているため、山形→仙台→盛岡→青森→弘前を3日でまわるといった、どう考えても無理のある日程である。 無理を可能にするため、資料室から時刻表を借りてきて社内でウン…

腕時計

近所のバーで飲んでいたら、カウンターにやって来た人が僕を見ていきなり「鉄道ファンですか?」といったので、本当にびっくりした。この店では電車の話なんて一言もしていないはずなのに…。黙っていても「鉄っちゃんオーラ」みたいのがでてしまうのか、とマ…