2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NY訪問記(3) ハーレムの夜、ハーレムな夜?

ニュージャージー州からハドソン川の底を潜ってマンハッタン島へ通じるリンカーントンネルは、金曜夕方ということもあって渋滞していた。終点のポートオーソリティ・バスターミナルから6番街54丁目のヒルトンホテルまで早足で歩いたのだが、それでも5分…

NY訪問記(2) 味オンチは僕かあなたか

アメリカ人の味オンチ、といわれる。そこで「いや、でも実はね…」とひっくり返すような店を探すのが旅人であり、それを披露するのが物書きの務めであろう。 だが申し訳ないことに、僕は偉大なるアメリカ食文化を前に、為す術もなかった。はっきり言う。「ア…

NY訪問記(1) 道を聞かれる男

僕は、よく道を聞かれる。早稲田に住んでいたころ、コインランドリーで本を読みながら待っていたら、おばちゃんがわざわざガラス戸を開けて「穴八幡宮へはどう行ったら…」なんて尋ねてきたのにはまいった。(せめて道行く人に訊いてくれ!)台湾に旅したとき…

岸辺のアルバム

岸辺のアルバム (光文社文庫)作者: 山田太一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/04/12メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (29件) を見る 殺しもない、化け物も出ない。 そばに家族がいるだけなのに、なぜこんなに怖いのか。 今年…