2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

思えば福岡へ来たもんだ 博多

博多−−− サラリーマンを対象にした「転勤したい町」「出張したい町」調査では、札幌や仙台と並んで必ず上位に入る都市なのだが、じゃあ町で何をしたいのかと聞かれても、たとえば札幌の時計台のような観光スポットが浮かんでこない。仕方ないので、駅前から…

思えば福岡へ来たもんだ 下関

ホテルの車で門司港駅まで送ってもらい、そのまま電車に乗ってもいいのだが、目の前に関門海峡を渡るフェリーが泊まっているので、下関に立ち寄ることにした。 船に乗るときは海風を受けるのが好きなので、よっぽど天気が悪くない限りは甲板に立っている(と…

思えば福岡へ来たもんだ 門司港

渡船に乗って戸畑に戻り、今度は九州の果て・門司港に向かう。かつて九州各地から大阪や東京、あるいは大陸をめざす人々が集った港町である。今や関門海峡にはトンネルやら橋やらが作られ、昔日の役割を果たすことはなくなってしまったが、貿易会社や税関の…

思えば福岡へ来たもんだ 若松

電車に乗って戸畑に向かう。駅から十分ほど歩くと、赤い鉄骨で組まれた大きな橋が空高くそびえている。戸畑と若松を結ぶ若戸大橋(有料道路)で、歩道がないためにその足下に小さなフェリー乗り場がある。北九州市営の若戸渡船で、100人乗ったら大丈夫で…

思えば福岡へ来たもんだ 小倉

羽田7時40分発のスターフライヤー43便は、ところどころ貨物船の浮かぶ周防灘上空で高度を下げ、このままでは海に突っ込むぞと思ったら手をさしのべるように真新しい滑走路が現れ、9時30分新北九州空港に着陸した。朝の東京は雨が降り始めたばかりだ…