腕時計

yabu812006-02-04


 近所のバーで飲んでいたら、カウンターにやって来た人が僕を見ていきなり「鉄道ファンですか?」といったので、本当にびっくりした。この店では電車の話なんて一言もしていないはずなのに…。黙っていても「鉄っちゃんオーラ」みたいのがでてしまうのか、とマジ凹んでいたら、「だってその腕時計、MONDAINEでしょ」


 MONDINEはスイス国鉄がデザインした時計を、腕時計にしたものだ。もともと駅で使うために開発されたので、先端が赤い○になった見やすい秒針が特徴である。たしか入社してすぐに、横浜のK書店さんの前にあるLOFTで見かけて、シンプルでなおかつ洗練されたデザインが気に入って買ったものだ。
http://www.xte.com/igs/clock/


「でも、ちらっと見ただけでMONDAINEってわかるなんてすごいですね」
「いや、僕はカメラマンをやっていて、グッズプレスやダイムの商品写真もけっこう撮ってますから…」
 プロってすごいなと感心したのはいいけど、せっかく店で培った「知的な若手サラリーマン」のイメージが、単なる「鉄っちゃん」にならないか心配です。ほら、マスターもなんか変な目で見てるし。(´・ω・`)