一文はもうすぐなくなるそうで

 今年も「明石家サンタ」をみてしまったとです…。_| ̄|○


 知る人ぞ知るこの「明石家サンタの史上最大のクリスマスプレゼントショー」は、例年12月24日の深夜にフジテレビで放送される番組で、視聴者に電話をかけてその人の不幸自慢がおもしろければ賞品が当たるという企画である。
 司会は明石家さんま八木亜希子。僕が大学・学部を選んだ1割ほどが八木ちゃんの母校だからというほどで、ここ10年くらい八木ちゃん目当てにこれをみている。相変わらず笑顔がかわいいけど、だいぶ目元の小じわが増えてきた。もう40歳だもんな…。


 なんでイブの夜に毎年こんな番組をみているのかという問いは軽く黙殺しておいて、プレゼント紹介にさんまと仲良しの芸人たち(村上ショージ松尾伴内、ピッチャーの木田)が出て、2時間の生放送中プレゼント商品の脇でほぼじーっとしているのが哀れだ。
 鹿の着ぐるみをかぶった木田なんて、もうとっくに引退したのかと思ったら、来年はヤクルトに移るとのこと。10年愛した千葉ロッテ完全優勝で一段落したし、にわかファンが増えて外野に入れないし、初芝リタイア小坂トレードの虚脱感で、応援を一休みするつもりだ。来年は会社に近いスワローズを応援しようと思う。5時半に飯田橋を出れば試合開始に間に合うだろうし、野球なんて思い立ってから見に行くぐらいのユルさがいいんだよな。(´ー`)y-~~
http://www.g-cross.com/daky/


 ちなみに僕が大学・学部を選んだ2割ほどは故・逸見政孝さんの母校だからだ。今日25日は逸見さん22回目の命日。恥ずかしながら大学に入る前は小説家かアナウンサーになりたくて、その夢ははかなく破れ今の仕事に就いたわけですが、それでも逸見さんの穏やかな人柄やプロらしい話しぶり、そしてふざけることすらマジメにやってしまう誠実さは目標です。ついでに僕のオヤジは逸見さんによく似ていて、したがって僕もよく似ると思うんだけど、人間性まで真似できるかは自信ありません。(´・ω・`)