本日は自炊日和

 ここ最近、独りで涙を浮かべた水割りを飲み歩いていたためか、寝起きがよろしくない。今日だって朝7時に床を離れた(サラリーマンとは習性に生きる悲しい存在です)ものの、体がだるくて洗濯を終えたら横になり、気づいたら1時を過ぎていた。これでは早起きしても何にもならない。
 というわけで体内環境正常化を図るべく、自炊を試みた。
 健康といったら、最初に思いつくのがサラダだ。ただ切って乗せるだけだから、僕にでも作れるだろうと、生協でレタス1/4切れとトマト1個と、ワカメとマイタケとツナ缶を買ってきて盛りつけてみた。それにドレッシングをかけて出来上がり!と。
どーん
 ………大盛り、いや特盛りである。レタスって意外とかさばるのね。ちぎって乗せてる時点で皿が一杯になってしまったのでイヤな予感はしたんだけど、ここで引き返す訳のは男の恥と突っ走ったら、親の敵に会ったような量のサラダができました。野菜は体にいいんだろうけど、とりすぎはいかがなものか。
 続いては春巻きである。基本的に揚げものは怖くて出来ないのだけど、21世紀の日本には便利なことに、フライパンで焼けるチルド春巻きというのが売っていた。それで出来たのがコレ↓
ぎゃー
 ………備長炭一丁あがり。明日ガンになってもおかしくないくらいのコゲ量である。おかしいなぁ、説明の通りに作ったのに。いくら一日十本食べても飽きないくらいの春巻狂でも、これはきついですよ。
 これらと炊き込みご飯(これはレトルトだったので成功!)をヤケ食いしてたら、だんだん自分に腹が立ってきた。
 さ、憂さ晴らしに、飲みに行ってくんべ。