四苦ハック

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

 シリコンバレーの連中はなぜ楽しそうに働いているのか? それは根本に「アイディアを楽しむ」心があるからだ。なぜなら「アイディアを出したもの勝ち、実行したもの勝ち」の世界だからという。そこで日本のビジネスパーソンももっと仕事を楽しもう、と仕事の小さなコツやツボを集めたのが本書。評価★★★☆☆

 その中に、「スケジュールは(手帳ではなく)パソコンで管理」とあったので、話題の「Google Calendar」をダウンロードしてみたら、実に使い勝手がいい! マウスで直感的に操作できるし、予定の入力や変更も簡単。いままでは手帳でスケジュールを管理していたのだけど、仕事用やら通勤用やらカバンが複数あるので、どれに手帳を入れたかわからなくなってしまい、たいして活用できずにいた。GoogleCalendarがあれば、家と会社では問題なくチェックできるし、携帯でもちょっと時間はかかるが閲覧できる。もうこんな本こんな本はいらないさ!
 GoogleCalendarの使い方をうまくまとめたここは必見→http://saito-kazuo.pupu.jp/gcal/index.html

 調子に乗って今はやりのGTDをかじってみようと、Checkpadも登録してみた。手帳と同じくTODOリストもよく行方不明になっていたので、ネットで一元管理できるのはありがたい。シンプルな作りで操作も楽チン。でもこうしてみると、IT技術は手帳やメモ帳といった一番身近な紙媒体まで駆逐にかかったわけだ。
 ホント、紙の出版は、未来がない。