鉄道バトン

 鉄道バトンを頂きました。さっそく回答。

1.日常生活で鉄道を利用する頻度

 通勤で使っているのがメトロ東西線、高校時代から10年近くお世話になっています。外堀をぼんやり眺めたいときには中央線で帰ることも。
 地方出張に行くときも基本は新幹線で。さすがに札幌は片道飛行機を使ってますが、帰りはもちろん北斗星です。
 土日は読書時間をかねて遠回り乗車をしています。中野を起点に錦糸町総武線蘇我京葉線、八王子・八高線川越線埼京線、八王子・相模線・国府津東海道線の3ルートがお気に入り。
 というわけで365日電車に乗らない日はないという事実に気づきました。

2.好きな鉄道会社(好きな路線、好きな車窓、好きな車両)。

 やっぱり小さいころから乗っている京成電車かな。上野の地下駅を発車して博物館動物園駅の残骸を通過し、急カーブしながらJRの線路を何本もまたいで日暮里に着くあたりのうらぶれた感じがすばらしい。あと佐倉の手前で印旛沼の脇を猛スピードで走っていくあたりも気持ちいい。ときどき霧のせいで止まって迷惑だったけど…。

3.思い出に残る鉄道の旅。

 高校1年の夏に決行した初めての18きっぷ旅行。それまで西日本に行ったことがなかったので、生の関西弁や原爆ドーム道後温泉にイチイチ驚いていたのが懐かしい。たしかムーンライト「えちご」「山陽」「九州」「松山」という車中4連泊を決行したはず。この歳になったらそんな無茶はできません。(´・ω・`)

4.車内での印象的なエピソード(嬉しいことも、腹立たしいことも)。

 たまたま夜行列車で一緒になって語り明かした人たちが想い出に残っています。
 「ムーンライト松山」で深夜の瀬戸大橋を渡りながらそれぞれ学校のヨタ話を喋った高校生。大学時代「急行能登」で僕の失恋話を聞いてくれた富山の漁師さん。「北斗星」で一緒になった旅に出てばっかりいる人妻。「あけぼの」で上京してこれから家電量販店で働く青年。もう二度と会うことはないだろうけど、幸せに恵まれますように。

5.ズバリあなたにとって鉄道とは何か。

 とても一言では語れません。

6.バトンを回す5人

 加持さんひーさんはよろしくお願いします! あと隠れ鉄ちゃんの皆さんもぜひ!