はてな?

 知ったかぶり週報さんに「『ウェブ進化論』を読んだらコレも読むべき」と書いてあったので、さっそく買ってきました。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

 このダイアリーを書いている「はてな」という変てこりんな会社の社長さんが書いたものだけど、冒頭から「世の中は、誰かが適当に作った、とんでもなく”でたらめな仕組み”で動いている」とあるのでたまげた。そして、もともとがでたらめなんだから自分がいいと思う方に変えてしまおう、というところから斬新な考えが立ち上がってくる。

 情報をとことんオープンにして、社内の会議まで公開することで、みんなの信頼を得る。社員の席は決めず、毎日違う人の隣に座ることで、風通しをよくする。みんなで集中してやりたいことがあるときは、そのつど合宿に行く。サービスは半分くらいできたらはじめてみて、あとは意見を聞きながら作っていく。…こんなに面白い人の下で働けたらどんなに楽しいだろう!

 ひるがえって自分の会社をみると、大きな組織でもないくせに情報はまわってこないし、違う部署の社員とはロクな話をしないし、仕事のできない人はさっさと帰って忙しい人はだらだら残業して効率を落とし、なにか新しいことを始めようとすると年配の「慎重な」意見でつぶされて、ああ、比較して憂鬱になった。

 出版界右肩上がりの時代に育って、甘い汁を吸ってきた人たちには期待できない。まずは自分がきっちり仕事するしかないんだよな。と元気をつけて新しい一週間に向かいます。

 それにしても「はてな文字」本社構想、こういう夢とユーモアのある会社はいいですね。京都の西山にはてな文字が光るのをみてみたい。ぜひ作って下さい!
http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20051127/1133136139
http://d.hatena.ne.jp/DocSeri/20051128/1133167842