2009-03-28から1日間の記事一覧

美しき島、麗しきテツの旅 その5

台北・上海・香港・北京と、中華文化の都市を5年かけて集中的にまわり、再び台北に戻った。「中国が好きなんですか?」と問われれば、金と休みを使ってこれだけ足を運んでいるのだから嫌いではないのだろうけど、あまり楽しくもない。ただ、東アジアにおけ…

美しき島、麗しきテツの旅 その4

台湾を初めて訪れたのは、大学を出て会社に入るまえ、川は海に出る直前に流れをゆるめるが、ちょうどそんな時期であった。市の研修旅行でバンコクに行ったことはあったが、ひとりで海外に行くのは初めて。にもかかわらず十日近く滞在したのだから、勇気があ…

美しき島、麗しきテツの旅 その3

表日本・裏日本という言い方があるが、台湾も発達しているのは島の西側で、首都の台北、南部の中心・高雄をはじめ、台中、台南など主だった街はすべて西の台湾海峡側にある。一方、島の東部は発展からやや取り残された格好だ。 ただ、旅人にとって日本海側が…

美しき島、麗しきテツの旅 その2

新幹線が現代鉄道技術の最先端だとすれば、百年前の最先端が、この阿里山森林鉄道である。 阿里山というのは台湾中央に位置する海抜2500メートル級の山系であり、この木材を運搬すべく、日本の台湾総督府が鉄道の敷設を決めたのが1903年(明治36年…

美しき島、麗しきテツの旅 その1

新幹線の楽しみは、乗るよりも見るところにあると思う。 わざわざ台湾まで乗りに行って、そんなこと言うのもおかしな話なんだけど。 台北駅の地下ホームを9時06分に発車したこだま(各駅停車)タイプの左営行きは、十分もしないうち板橋駅に着く。発車す…